断熱で電気代が安くなるってホント?

未分類

家庭での電気代の削減には、様々な方法がありますが、その中でも断熱に着目してみましょう。断熱とは、家の外気と内気を遮断することで、室温の変化を抑える技術です。断熱は冬場の暖房や夏場の冷房による電気代を減らすことができます。断熱性能が高い家では、冬場は暖房の効率が良く、夏場は冷房の効率が良くなるため、電気代の削減につながります。

では、具体的にどのような断熱工事があるのでしょうか?

壁や天井の断熱

壁や天井の断熱は、住宅内部と外部との温度差を減らすことができます。壁や天井の断熱によって室内の温度が変化する仕組みを説明します。冬場には、暖房器具で室内を暖めると、暖かい空気は天井や壁にぶつかって冷え、床近くに溜まってしまいます。しかし、壁や天井に断熱材を取り付けると、暖かい空気が逃げにくくなり、室内全体が均等に暖まります。同様に、夏場には冷房器具で室内を冷やす際に、冷たい空気が天井や壁にぶつかって温まり、下部に溜まってしまいます。断熱材を取り付けることで、室内全体が均等に冷やせるようになります。このように、壁や天井の断熱によって室内の温度が均等になるため、冷房や暖房の効率が良くなり、電気代を節約することができます。具体的には、壁や天井に断熱材を取り付けることで、電気代を最大で20%程度削減できるとされています。また、断熱材にはさまざまな種類があります。代表的なものとして、グラスウールやロックウール、ウレタンフォームなどが挙げられます。それぞれの材質によって断熱効果が異なるため、専門家に相談することがおすすめです。壁や天井に断熱材を施すことで、暖房の熱が室内に逃げるのを防ぎ、冷房の効率を高めることができます。

窓の断熱

窓とサッシの断熱は、家庭内の気温や湿度の維持に大きな役割を果たします。良い断熱性能を持つ窓やサッシを使用することで、冬場の暖房や夏場の冷房の負荷を減らし、電気代を節約することができます。窓やサッシの断熱性能は、「U値」と「SHGC値」で表されます。U値は、熱の移りやすさを表す数値で、値が小さいほど断熱性能が高くなります。一方、SHGC値は、日射熱の取り込みを表す数値で、値が小さいほど日射熱の取り込みが少なくなります。一般的に、窓やサッシのU値が0.3以下、SHGC値が0.4以下のものが高い断熱性能を持っています。これらの性能を持つ窓やサッシを使用することで、室内の温度が安定し、冬場の暖房や夏場の冷房の使用量が減ります。また、断熱性能が高い窓やサッシを使用することで、結露が減り、健康的な生活環境を維持することができます。具体的にどの程度の電気代を節約できるのかは、建物の性能や使用環境によって異なりますが、窓やサッシの断熱性能が高いことで、冬場の暖房費用が約30%、夏場の冷房費用が約20%程度削減されるといわれています。また、断熱性能の高い窓やサッシを取り付ける費用は、一般的な窓やサッシに比べて高くなる傾向がありますが、その分、長期的に見れば節約効果が得られるため、将来的な家計の負担軽減につながると言えます。総じて、窓やサッシの断熱性能は、快適な住環境の確保やエネルギー消費量の削減に大きな影響を与えます。家を建てる際やリフォームする際には、断熱性能が高い窓やサッシを選ぶことで、長期的に見た家計の節約に繋がります。

床下の断熱

床下断熱は、床下の断熱材を張り、地下からの冷気を遮断することができます。これにより、室内の床面からの冷気が遮られ、暖房の効率が高まるため、電気代を削減することができます。床下の断熱をしない場合、冬場になると床下から冷気が入り込み、床が冷たく感じられます。また、夏場には床下から暑気が上がり、室内が蒸し暑く感じられます。床下の断熱をすることで、このような冷暖房の逃げを防ぐことができ、室内の温度が安定しやすくなります。床下の断熱をすることで、床下から逃げる冷暖房を防ぐことができるため、冷暖房機器の使用量が減ります。また、床下に断熱材を設置することで、室内の温度が安定するため、冷暖房機器の運転効率が良くなり、電気代の節約につながります。床下の断熱による効果は、床下の状態によって異なりますが、一般的には、冬場には室内の温度を1~2℃上昇させ、夏場には1~2℃下降させることができます。また、電気代の節約については、床下の断熱によって冷暖房機器の使用量が減ることにより、年間で数千円から1万円程度の節約が期待できます。床下の断熱は、断熱材の設置方法や使用する材料によっても効果が変わってきます。専門家に相談することをおすすめします。以上のように、断熱は冬場の暖房や夏場の冷房による電気代の削減に効果的です。また、断熱工事には、国の補助金がある場合もあるため、費用面でも魅力的です。是非、断熱に着目して、家庭での電気代の削減を考えてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました